touro123のブログ

どうぞゆっくりして行って下さい。

花木(2022年4月中旬)

花木をご紹介します。 この季節は種類がとても多いです。 今回は2種類です。 これはシソ科のアジュガというむらさきの花です。 別名を西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)とも呼びます。 次は、ハナミズキです。 遠景ですが、白いのがそれです。 以上です。…

『ムダにならない勉強法』樺沢紫苑を読んで

『ムダにならない勉強法』樺沢紫苑を読みましたので、紹介と感想を述べます。 勉強が苦になっている人は、ノルアドレナリンが出ている状況です。これは3か月が限度です。苦しい状況を乗り切れますが、積み重なるとうつ病になってしまいます。 対して、著者…

信貴山のどか村に行って来ました

信貴山のどか村に行って来ました。 ひつじと園内の写真です。 いつもご覧いただき有難うございます。 以上です。

花木(2022年3月下旬)

2022年3月30日午前に撮った写真です。 桜です。 ボケの花です。 暖かくなってきましたが、寒い日もあり体調を崩しやすいので、みなさまも気を付けて下さい。 いつも閲覧いただきありがとうざいます。 以上です。

花木(2022年3月上旬)

キンギョソウです。 多年草で1年中植えっぱなしでも花を咲かせます。 サザンカです。 早春の花木で、平開(へいかい。花弁が平らに開く花のこと)します。 サザンカとツバキの違いは花の開き方です。 ツバキはカップ状に開きますが、このサザンカは平らに咲…

憲法について

いかがお過ごしですか。 今日は建国記念の日ですね。 平城宮跡へ散歩しに行って来ました。 梅が咲いていましたよ。写真は撮り忘れました。 さて、『憲法の真髄』という新書を読みました。 光の加減で顔が見にくいです。 帯にあるように師弟の対談本です。 小…

松尾寺へ行って来ました

松尾寺へ行って来ました。 だいぶん高台にあります。 『厄攘』という書道を無料でさせてもらいました。 寺によると「攘」が「盗む」という意味です。 「厄攘」と書いて、「厄を盗む」という事になります。 厄を盗んでもらって、知らない間にハッピーになれる…

憲法と民法(どちらも新書)

クリスマスも終わり、もう年末ですね。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 いつもお読み頂きありがとうございます。 法律関係の書籍を読んだので、ぱっと思いついた事を書き留めてみます。 以下の2冊を読みました。 長谷部恭男『憲法とは何か』(岩波新…

脱力タイムズ

2021年12月10日(金)の脱力タイムズを録画視聴しました。 金曜の夜11時にフジテレビで放映されている番組です。 笑いを取りに行くスタイルが関東系のバラエティー番組ですね。 専門家の先生も真面目にボケたりツッコんだりしています。 終始、こんなんネタ…

資格試験勉強法

2冊合わせて読了しております。 これです↓ (司法書士試験に向けて)短期間にしろ1日9時間、毎日勉強を継続するなんてすごいです。著者なりの方法があるのですね。 自分も独自の方法論を見つけていくしかないです。

秋のよそおい

今日はさきほど撮影した写真を2枚お届けします。 朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、日中まだまだ暑い日も続きます。 寒暖差が激しい折、皆さんにおかれましてはくれぐれも体調を崩さないようにしてください。 灯籠とししおどし 松の木(右奥)と紅葉(…

ブログ記事の紹介(主にITに興味がある方向け)

9月は忙しく更新が途絶えてしまいました。 今回はブログの紹介(2記事)です。 ITに興味がある方向けとなっています。 1記事目です。 データサイエンティストを目指している方向けの内容です。 しかしながら、素人でも全然読めるので少しでも興味があれば見…

『閉鎖病棟』と『ドラフト・デイ』

1作目は、『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』です。 原作は、帚木蓬生氏の小説です。たしか、中学生か高校生くらいに読んだことがあります。 閉鎖病棟 (新潮文庫) [ 帚木蓬生 ] この作品自体は、12歳未満は観ないほうがよいとなっています。読んだ当時は、閉…

『ペンギンハイウェイ』と『ツレがうつになりまして』

1作目は、『ペンギン・ハイウェイ』です。奈良が舞台の映画です。北生駒駅や梨風庵、石切などが登場します。近鉄電車の赤いシートが印象的でした。 森見登美彦氏の小説が元になっています。 filmarks.com 映画パンフレットやフィギュアもあります。ファンの…

金曜ロードショーをみました。細田作品です(^^)/

トンボが飛んでいるなぁと思った次の日くらいに、蝉が鳴き始めました。もう夏です。 そして、細田作品2作観ました。『バケモノの子』と『サマーウォーズ』です。順番に感想を少しご紹介します(^^)/ 『バケモノの子』から。予告編から想像していたのとは全然…

ESについて

今回の記事は、ユーチューブの『トップ就活/転職チャンネル』という動画を参考に作成しました。 最初に、心構えです。就職活動やビジネスにおいて大切なことを4つご紹介します。 1、課題を特定せよ 「なぜ」、「なに」を問うて本質をあぶりだす。ノウハウの…

お風呂の効能

お風呂に入るときに、入浴剤は使いますか。 一時、お風呂に入ることがマイブームになっていたことがあります。その時に、入浴剤をよく用いていました。そこで、「お風呂に入るときに、入浴剤を使いますか」という疑問が湧きました。入浴剤と言っても粉状のも…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中、観光や帰省で来られている方が多くいらっしゃるようです。沖縄のナンバーを見かけて、びっくりしました。みなさまはゴールデンウィークをいかがお過ごしになられたでしょうか。 今年、特に遠出や旅行をしませんでした。 しかしながら…

2タイトル、映画を観ました

1作目は、神木隆之介と浜辺美波と中村倫也が共演した映画です。 ゾンビとミステリーが合わさって新感覚でした。是非観てみてください。 eiga.com 2作目は、兄役である香川照之と弟役のオダギリジョーとの兄弟間の葛藤が裁判を通して表現された映画です。2006…

平城宮跡に行きました

2匹トイプードルを飼っています。 今日は、平城宮跡まで行き、犬の散歩をしました。 暖かな日差しで心地よかったです。 梅たちです☀️三寒四温で春がやってくるのですね😃

『神道 千年のいのり 春日大社の心』を読んで

books.rakuten.co.jp 上記の書籍を読みました。感想を少し。 神様が上の方、仏様が下の方に祀られています。このことを特に疑問に思ったことがなかったのですが、よく考えると、身近なところに仏様がいてくれていて、遠いところから神様が見守ってくれている…

映画3作、観ました

映画を3作観ました。 『南極料理人』は所々面白く笑えました! eiga.com 『日日是好日』は、茶道に通う主人公(黒木華)の人生が主題でした。継続は力なり。 eiga.com 『オタクに恋は難しい』は、ミュージカル調で、オタクの恋の難しさが撮られています。 e…

訪れたお寺

大安寺です。 次いで、法華寺庭園です。 芍薬が植えてありました。しゃきっとしていますね。 最後に西大寺です。百貨店などがあり商業地で有名です。

『日本史ひと模様』のメモ

これを読みました↓ books.rakuten.co.jp 気になった点についてメモします。 ・令和という元号は、多くの国民にとって好意的なので、民主主義的には喜んで受け入れたほうが良い。しかし、字義的に指摘するべきこともある。 ・松本藩最後の藩主の名字は戸田だ…

『バカの壁』を読みました

養老孟司氏の『バカの壁』を読みました。 これです↓ books.rakuten.co.jp ロングセラーですね。 それだけではありませんが、特に情報に関する考察は一読に値すると思いました。

渡部氏の新書を読みました

日本通史(以下リンク)を読みました。 これです↓ books.rakuten.co.jp 見る人の視点によって、歴史は異なるという考え方があります。一つの見方を(帯には、「日本の歴史という美しい「虹」をみるために」とあります)本書は提示しています。

映画を4作観ました

ここ最近観た映画を列挙します。4作です。 時系列順に、『ツナグ』、『アバウト・タイム 愛おしい時間について』、『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』、『パラサイト 半地下の家族』です。 eiga.com ひとつずつ困難を乗り越えてツナグが成長していきます…

パラレルキャリアについて(2)

以前「大内伸哉氏の連載を読んで」という記事を書きました(https://touro123.hatenablog.jp/entry/2021/01/17/103550)。 その中で、パラレルキャリアという概念に興味を持ちました(https://touro123.hatenablog.jp/entry/2021/01/25/182137)。 これにつ…

パラレルキャリアについて(1)

たとえ合格したとしても、士業で一番難しい弁護士ですら就職が難しかったり、収入難だったりすることもあります。 では、社労士ではどうなのでしょうか。 そこで、今回は関西ではご存じの方も多いアナウンサーを紹介します。先日、大内伸哉氏の連載の中で、…

映画のはなし

最近観た映画をご紹介します。全4作です。 まずは、1作目。 eiga.com どちらかというとハッピーエンドな結末なのかな。 次に、2作目。 eiga.com 大人な映画でした。良かったです! 3作目。 eiga.com 遠い存在の政治家がコミカルに描かれています。 最後…