touro123のブログ

どうぞゆっくりして行って下さい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『神道 千年のいのり 春日大社の心』を読んで

books.rakuten.co.jp 上記の書籍を読みました。感想を少し。 神様が上の方、仏様が下の方に祀られています。このことを特に疑問に思ったことがなかったのですが、よく考えると、身近なところに仏様がいてくれていて、遠いところから神様が見守ってくれている…

映画3作、観ました

映画を3作観ました。 『南極料理人』は所々面白く笑えました! eiga.com 『日日是好日』は、茶道に通う主人公(黒木華)の人生が主題でした。継続は力なり。 eiga.com 『オタクに恋は難しい』は、ミュージカル調で、オタクの恋の難しさが撮られています。 e…

訪れたお寺

大安寺です。 次いで、法華寺庭園です。 芍薬が植えてありました。しゃきっとしていますね。 最後に西大寺です。百貨店などがあり商業地で有名です。

『日本史ひと模様』のメモ

これを読みました↓ books.rakuten.co.jp 気になった点についてメモします。 ・令和という元号は、多くの国民にとって好意的なので、民主主義的には喜んで受け入れたほうが良い。しかし、字義的に指摘するべきこともある。 ・松本藩最後の藩主の名字は戸田だ…

『バカの壁』を読みました

養老孟司氏の『バカの壁』を読みました。 これです↓ books.rakuten.co.jp ロングセラーですね。 それだけではありませんが、特に情報に関する考察は一読に値すると思いました。

渡部氏の新書を読みました

日本通史(以下リンク)を読みました。 これです↓ books.rakuten.co.jp 見る人の視点によって、歴史は異なるという考え方があります。一つの見方を(帯には、「日本の歴史という美しい「虹」をみるために」とあります)本書は提示しています。