touro123のブログ

どうぞゆっくりして行って下さい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を4作観ました

ここ最近観た映画を列挙します。4作です。 時系列順に、『ツナグ』、『アバウト・タイム 愛おしい時間について』、『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』、『パラサイト 半地下の家族』です。 eiga.com ひとつずつ困難を乗り越えてツナグが成長していきます…

パラレルキャリアについて(2)

以前「大内伸哉氏の連載を読んで」という記事を書きました(https://touro123.hatenablog.jp/entry/2021/01/17/103550)。 その中で、パラレルキャリアという概念に興味を持ちました(https://touro123.hatenablog.jp/entry/2021/01/25/182137)。 これにつ…

パラレルキャリアについて(1)

たとえ合格したとしても、士業で一番難しい弁護士ですら就職が難しかったり、収入難だったりすることもあります。 では、社労士ではどうなのでしょうか。 そこで、今回は関西ではご存じの方も多いアナウンサーを紹介します。先日、大内伸哉氏の連載の中で、…

映画のはなし

最近観た映画をご紹介します。全4作です。 まずは、1作目。 eiga.com どちらかというとハッピーエンドな結末なのかな。 次に、2作目。 eiga.com 大人な映画でした。良かったです! 3作目。 eiga.com 遠い存在の政治家がコミカルに描かれています。 最後…

森氏の著作を読んで考えたこと

books.rakuten.co.jp 本書の内容紹介を少しします。 一般的に人は具体的感情的になることに普段から慣れているので、抽象的で客観的に物事を捉えることが苦手だ。しかし、「~のような」とか「~という」といった言い回しをすることが抽象的に物事を考える訓…

大内伸哉氏の連載を読んで

たまたま同じはてなブログでのエントリを見つけました。 連載(全9回)を読んだので、勝手にまとめてみました。以下の通りです。 labor-revolution.hatenablog.jp 著者が通っている美容室には、受付係のE君がいます。しかし、接客係のアンドロイドを導入す…

『応仁の乱』を読みました

興福寺の僧侶による資料などを読み解いて、室町時代において11年に及んだ応仁の乱を描いた作品が本書です。 そもそもなぜ11年もの長きに渡って戦乱が続いたのか。 支配層のいざこざから派生して、終戦工作もタイミングを逸し、無意味に長く続いてしまっ…

今年の初雪

昨日の朝は、雪が積もりました。 ニュースによると多いときで4cmの積雪です。 車など気をつけないといけない朝になりました。😔 しかし、こう見ると風情があります。猿沢池には氷の上に雪がトッピングされていたそうです。 皆さまも寒さの折り、ご自愛ください…