touro123のブログ

どうぞゆっくりして行って下さい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

花木(2022年4月中旬)

花木をご紹介します。 この季節は種類がとても多いです。 今回は2種類です。 これはシソ科のアジュガというむらさきの花です。 別名を西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)とも呼びます。 次は、ハナミズキです。 遠景ですが、白いのがそれです。 以上です。…

『ムダにならない勉強法』樺沢紫苑を読んで

『ムダにならない勉強法』樺沢紫苑を読みましたので、紹介と感想を述べます。 勉強が苦になっている人は、ノルアドレナリンが出ている状況です。これは3か月が限度です。苦しい状況を乗り切れますが、積み重なるとうつ病になってしまいます。 対して、著者…

信貴山のどか村に行って来ました

信貴山のどか村に行って来ました。 ひつじと園内の写真です。 いつもご覧いただき有難うございます。 以上です。

花木(2022年3月下旬)

2022年3月30日午前に撮った写真です。 桜です。 ボケの花です。 暖かくなってきましたが、寒い日もあり体調を崩しやすいので、みなさまも気を付けて下さい。 いつも閲覧いただきありがとうざいます。 以上です。

花木(2022年3月上旬)

キンギョソウです。 多年草で1年中植えっぱなしでも花を咲かせます。 サザンカです。 早春の花木で、平開(へいかい。花弁が平らに開く花のこと)します。 サザンカとツバキの違いは花の開き方です。 ツバキはカップ状に開きますが、このサザンカは平らに咲…

憲法について

いかがお過ごしですか。 今日は建国記念の日ですね。 平城宮跡へ散歩しに行って来ました。 梅が咲いていましたよ。写真は撮り忘れました。 さて、『憲法の真髄』という新書を読みました。 光の加減で顔が見にくいです。 帯にあるように師弟の対談本です。 小…

松尾寺へ行って来ました

松尾寺へ行って来ました。 だいぶん高台にあります。 『厄攘』という書道を無料でさせてもらいました。 寺によると「攘」が「盗む」という意味です。 「厄攘」と書いて、「厄を盗む」という事になります。 厄を盗んでもらって、知らない間にハッピーになれる…