touro123のブログ

どうぞゆっくりして行って下さい。

お風呂の効能

お風呂に入るときに、入浴剤は使いますか。

一時、お風呂に入ることがマイブームになっていたことがあります。その時に、入浴剤をよく用いていました。そこで、「お風呂に入るときに、入浴剤を使いますか」という疑問が湧きました。入浴剤と言っても粉状のものから固体のものまでありますよね。好みも人それぞれだと思います。

バブは有名ですね。


花王 バブ 入浴剤 セット お風呂が楽しみ 9種類の香り 72錠(9種類x8錠)

バスソルトなんてのもあるようです。


【お好きな香り3点】クナイプ バスソルト 850g×3個

ところで、ヨーロッパではお風呂(温泉)が医師の処方の下、行われていて、結構健康と深い関係があるみたいなんです。現代日本では、お風呂(温泉)はリフレッシュの意味合いが強いですよね。入浴剤も、愉しみのための趣味や工夫の一環だったりします。もちろん、使用せずとも、入浴それ自体に(特に睡眠前の1時間半から2時間前の入浴は睡眠に良い)健康や衛生面での効果があります。「お風呂=治療」と捉えることで、お風呂の入り方を再考してみても良いのではと思いました。

以上です。今回は雑談でした。いつもお読み頂きありがとうございます。